オフィシャルブログ

狐の嫁入り

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週末、バルーンフェスタに続いて佐賀方面に再訪問してきました。

今回の旅の目的は【狐の嫁入り】

と、少しばかり牡蠣を食べに、、、(こちらがある意味本命⁈)

【狐の嫁入り】

日本に伝わる怪異として狐の嫁入り行列が提灯を歩くことや、天気雨の事を云うそうです。

本日訪れた場所は、その嫁入り行列をイベントとして開催している日本三大稲荷の一つ、【祐徳稲荷神社】です。

と、その前に腹ごしらえを。

今牡蠣のシーズンなんで焼き牡蠣を食べてきました。

こちらの牡蠣、種類はヒラ牡蠣だそうで2.0kgで千円。安いですねー。

大変おいしい牡蠣をお腹いっぱい食べました。

佐賀から長崎辺りは牡蠣小屋が沢山ありますので牡蠣食べに訪れるのもいいかと思いますね。また食べに行かねば。

 

食べ終わったころはちょうど干潮を迎えていて、干潟を見たりと時間をつぶしていました。

さていよいよ本命の祐徳稲荷へ。

こちらの稲荷神社、300年以上続く由緒ある神社だそうです。

敷地も広く、奥の院まで階段で登ること30分ほど、眼下には素晴らしい景色が広がります。(運動不測の次長にはかなりきつく、途中何度もあきらめようかと、、、、)

さて、明るいうちに祐徳稲荷を参拝し、いざ【狐の嫁入り行列】へ紛れ込みます。

夜の境内は昼間と違い不思議な感じですね。

周りには狐の行列が。

こちらはただナイトウォークとして夜間に神社を開放しているのではなく、実際の婚礼の儀として行われる新郎新婦の参列に参加できるイベントです。

本日も新郎新婦の参列が練り歩いて、沢山の方から祝福されていました。

一応写真に収めたのですが、自分の目で拝見した方がいいので、ブログアップは差し控えます。

このイベントは9月中旬から11月末まで行われており、今年は12月1日までだそうです。

祐徳稲荷神社

ナイトウォーク 狐の嫁入り|祐徳稲荷神社

皆さんも、期間中に一度訪れてはいかがでしょうか。

その際には美味しいものを食べるのも忘れずに。

次回こそは九州の外へ。

次回、【次長、本州へ行く】編に突入しようかと思います。